研修会

平成29年度 看護部長研修会

日時

平成29年10月31日(火) 13時30分~18時30分

対象者

各施設看護部長,副校長

参加人数 8名 (いづろ今村病院:1名、今村総合病院:1名、谷山病院:1名、奄美病院:1名、徳之島病院:1名、愛と結の街:1名、鹿児島中央看護専門学校 3年課程:1名、2年課程:1名)
講義

「看護部長としてのマネジメント力」

講師 統括看護部長 中重 敬子
特別講演 「組織改革を進める看護管理者の手腕」
講師 オフィスKATSUHARA代表 勝原 裕美子

 

平成29年度 看護部長・副校長研修を実施して

 

 今年度の研修は、「慈愛会の健全経営に向けて」を意識した研修内容を企画致しました。

中重統括看護部長から、組織改革と看護部の力による変革について話し、変革を進めるときの一番の敵は,『妥協!』 トップマネジメントとリーダーシップが今必要!と激励致しました。

その後に,サードレベルを受講した中薗看護部長による伝達講習を受けました。多くの学びを看護管理に活かし、来年度の認定看護管理者を目指してほしいと思いました。

その後に、今回のメーン研修である、勝原裕美子先生(前聖隷浜松病院副院長兼看護部長)に『組織改革を進める看護部長の手腕』というテーマで講演していただきました。

御自分の体験を、変革理論や組織化という理論を通して話していただきました。トップマネージャーとして、意志決定すること、成果をだすことを再認識した研修となりました。

看護部の管理は、経営に影響することを意識し、看護部長方が活躍することを期待致します。

 

平成29年11月7日

統括看護部長 中重敬子

                          

~研修の様子~ 

butyou1 

講義:看護部長としてのマネジメント力

講師 中重 統括看護部長

 

butyou2

サードレベル研修伝達講習

 中薗 明子看護部長

  

butyou3

 グループワーク①

butyou4

グループワーク②

 

 butyou5

  グループワーク発表① いづろ今村病院 籔下看護部長

 

butyou6

 グループワーク発表② 今村総合病院 久徳看護部長

 

 

butyou9

特別講演:組織改革を進める看護管理者の手腕

講師 オフィスKATSUHARA代表 勝原 裕美子

 

butyou10

特別講演 風景

 

butyou11

≪ 集合写真 ≫

 


 
 
 
 

このページのTOPへ