慈愛会からのお知らせ

キャリアアップセミナー開催報告

公益財団法人慈愛会第28回キャリアアップセミナー「笑いをチーム医療の力に」が、平成29年10月27日(金)、鹿児島市民文化ホール・市民ホールで開催されました。

講師は、吉本興業で漫才コンビとして活動した経験のある、放送作家「Wマコト」のお2人。「笑顔ひとつでみんなを明るく幸せにできる」「相づち一つで相手を喜ばせることができる」「褒める、認める、相手をしっかり見て心に留めることがコミュニケーションの質を高める」など、「笑いの現場から学ぶコミュニケーション術」を紹介しました。

人気芸人や漫才師の話術を例に挙げ、「さあ、みなさんもやってみましょう!」と促すと、出席者は隣同士、褒め言葉を交わしたりジェスチャークイズを出し合ったりして、会場全体に笑顔があふれました。慈愛会の病院施設内でも、笑顔のコミュニケーションをもっと広めていければ、と思います。

 

キャリアップセミナー1 キャリアアップセミナ2

 

キャリアアップセミナー3 キャリアアップセミナー4

 

講演に先立ち、主催者を代表して挨拶した公益財団法人慈愛会の今村英仁理事長は「非常に世知辛い医療業界ではありますが、今日のセミナーが元気のもとになってパワーをもらえればと思う」と話しました。講師2人の巧妙な掛け合いに、笑いが絶えなかった今回のセミナー。参加者の皆さんはたくさん笑って、「そうそう、なるほど」とたくさんうなずいて、心の元気を得られたのではないでしょうか。

「Wマコト」のお二方、楽しい講演をありがとうございました。

このページのTOPへ