認知症(メモリーケア外来)

認知症は老化に伴う脳の変性や脳梗塞などによって引き起こされる脳の病気です。

病気の治療に加えて、認知症で起こる様々な日常的問題に対応する外来です。

認知症の診断をはじめ、認知症の方やご家族が、日常生活を送るうえで問題に感じていらっしゃることや、今後を考え不安に思われていることなど、認知症に関する悩みにお答えしております。

医師による診察のほかに、医療・介護・福祉の専門種による認知症ケアチームが相談に応じ、生活を支援いたします。

認知症疾患医療センター

 診察をご希望の方へ

下記担当医以外のご予約も受け付けております。

外来受付は当院代表電話、もしくは上記「認知症疾患医療センター」からでも行っております。

 

当院代表電話はこちらをご確認ください。

「認知症疾患医療センター」はこちらをご確認ください。

 

 

≪お知らせ≫

※黒野医師の診察日は火曜日・再診のみとなっておりますが、当院の他の医師でも初診・再診は受け付けております。上述のページをご参考に当院担当までお気軽にお問合せください。

 

診療時間(黒野医師)

受診希望の方は、事前予約が必要です。お気軽にお問い合わせください。

再診・初診(火・水曜のみ)
  • 10:00~11:00
  • 11:00~12:00
  • 14:00~15:00
  • 15:00~16:00
  • 16:00~17:00

注意受診の際、保険証または各種公費受給者証を必ずご持参ください。

また、月初めの受診時には、保険証を持参ください。

外来案内図

初診のご予約

ご家族への相談支援

診察医スケジュール

 平成29年06月01日より

 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
メモリー
ケア外来
黒野 黒野
担当医

黒野 明日嗣

 (くろの あすつぐ)

予約担当

認知症疾患医療センター 担当スタッフ(精神保健福祉士)

こちらをご確認ください。

待ち時間について

診察は一部の医師を除き、予約制を導入しています。
診療の関係上、お待ちいただく場合がございますが、長時間お待ちの場合やご気分の悪い場合、ご都合の悪い場合などは、ご遠慮なく看護師にお申し出下さい。

通院医療公費負担

疾病等による条件はありますが、外来診療にかかる医療費を補助してくれる制度です。
詳しくは主治医、医療相談員にご相談下さい。

検査について

検査の説明時、予定日・時間などご確認下さい。
予約検査については来院の際、処置室へお越し下さい。
予約の取り消しや変更希望時は早めに外来までお電話下さい。

心理室について

臨床心理士が、お話を伺いながら一緒に気持ちを整理していく『心理面接』、治療の足がかりとなるような情報を集める『心理検査』を主に行っています。
心理面接・心理検査導入は、医師が総合的に判断しますので、まずはお気軽に主治医にご相談下さい。

注意外来心理面接時は必ず主治医の診察を受けていただきます。ご了承ください。

このページのTOPへ