お知らせ

  • 就労支援センター ステップ 利用者紹介「一生勉強」「ここに来て本当によかった」

    谷山病院「お知らせ」 ステップ「様子」
      

    就労支援センターステップはおかげさまで非常に幅広い方々にご利用いただいております。
    今回は最年長の利用者Sさんをご紹介いたします。
    Sさんはステップを利用して12年以上経ちますが、80歳を過ぎた今も週5日、クリーニングや喫茶あすなろ、給食サービスの作業にほとんど休まずに来所されます。昔は機織りやクリーニングの仕事をしていて、苦労した分それが実になって今があると振り返ります。
    いつもてきぱきと仕事をする姿が印象的なSさん。健康の秘訣を尋ねると、頭を使うことを心掛けている、休日は運動とリフレッシュのために桜島の温泉に出かけるとのこと。「財布はしっかり自分で管理して、日記や家計簿をつけている」「テレビを観ていて分からないことがあるとメモして調べるようにしている」「一生勉強ですね」と力強く答えました。
    ステップに対しては「仕事に行ってがんばろうという気持ちになれる」「家にいるよりはステップに来てみんなと話すほうがいい」「スタッフとの間に壁を感じない。スタッフが日誌にもコメントをしっかり返してくれるので、何を書こうか考えるのが楽しい」「新しい作業も丁寧に教えてくれるからありがたい」「ここに来て本当によかった」と思いを語ってくださいました。
    私たち支援者もSさんの働く姿にいつも力をいただきます。これからもSさんや他の利用者様が長く働けるような環境づくりに励んで参ります。