クリニックについて

七波クリニック

患者様の日常を共に振り返り、個々の生活に合わせた治療を行う「糖尿病専門外科」

七波(ななみ)クリニックは平成18年1月1日開設いたしました。当院は、今村病院分院の糖尿病外来が分離した形で設立され、糖尿病内科を専門科として診療を行っております。今村病院分院糖尿病内科外来は、昭和62年に開始以来、多くの糖尿病患者様が通院されましたが、昨今の糖尿病患者数の増加は著しく、限られたスペースとスタッフでは対応困難な状況となっていました。

そこで、糖尿病専門外来として当院を開設し、定期通院される患者様を中心の診療を行っております。糖尿病は食事療法、運動療法を基本とし、患者様は日常生活の中で様々な自己判断を必要とされます。当院では、再診当日までの患者様の生活を一緒に振り返り、療養上の問題点を見つけ、個々の生活に合わせた運動方法や生活指導などを行っております。内服治療はもちろんインスリン治療(皮下連続式血糖測定やインスリンポンプ療法(CSII)等)、CDEJ(日本糖尿病療養指導士)の看護師や管理栄養士による療養指導も行っております。自己管理のささやかな手助けとなるよう、スタッフ一同努めております。

尚、平成27年3月より鹿児島市真砂本町のニシムタスカイマーケット鴨池に移転し診療を開始いたしました。患者さまへのサービス向上の観点から、今村総合病院-七波クリニック間の送迎を行っております。ぜひ、ご利用ください。

概要

医療機関名称 七波クリニック
開設者 公益財団法人慈愛会 理事⻑ 今村 英仁
管理者 鮫島 久子
所在地 〒890-0067 鹿児島市真砂本町51番1号
ニシムタスカイマーケット鴨池内テナント
電話番号 099-284-0610
FAX番号 099-251-5255
診療科目 糖尿病内科