在宅医療

定期訪問診療

クリニックでの定期診療を、皆さんのお住まいで行う診療です。

当院では、2022年9月時点で、約160名の在宅、または施設療養中の方を月1−2回、定期的に訪問診療しております。

2022年8月の延べ訪問件数は、定期訪問、往診対応あわせて、336件でした。

たとえば、次のような方が対象です。

  • 定期的な診療が必要だけど、病気の合併症、後遺症やお体の状態によってクリニックへ通院するご負担が 大きい方、難しい方。
  • 入院による治療後にご自宅での治療の継続が必要な方、あるいは、ガンや、長年にわたる病気を治療中で、自宅でのケアを希望される方。

基本的に通院が可能な方は該当しませんが、訪問診療がふさわしいかどうかについては、判断が難しいこともありますので、まずはケアマネジャーなどへ相談ください。個別に判断、ご提案させていただきます。

ご自宅でも、血液検査や超音波検査など可能な検査、点滴、注射や処置の多くを行いますし、内服薬、外用薬などもおだしできます。また病気に伴うさまざまな苦痛を取り除くことに力を入れて(緩和ケア)、ご自宅で快適に過ごせるようにあらゆるサポートを提案、実施致します。
最近は、ガンや、慢性の心臓病、腎臓病、脳血管疾患、認知症などがあっても、療養を続けながら人生の最期まで、病院でなく、住み慣れたご自宅で過ごしたいという方のご依頼を数多くお引き受けしております。在宅の環境でも平穏に安心してお過ごしいただけるように、病院と遜色のない緩和ケアを、訪問看護師さんと協働で提供し、24時間365日体制でサポート致します。

なお、ご依頼にはできるだけお応えしたいと考えておりますが、現在担当しているおひとりおひとりのケアを丁寧に行い、日々の安心をお届けすることが可能な人数を見極めながらお引き受けしております。往診依頼をうけた際に遅くとも20〜30分以内に、それぞれのお宅へお伺いが可能なお住まいであるかをお引き受けの1つの目安として、個別に検討させていただいておりますので、その点はどうぞご理解を賜りますよう、お願いします。

往診

往診とは、オハナクリニックが定期訪問診療している方が、急病などで、定期訪問診療日以外に診察が必要な状態になった際に、臨時で訪問診療することです。

ご本人やご家族の要請に応じ、24時間、365日、診療にお伺いできる体制をとっております。

ただし、訪問看護師による評価、処置、あるいはお電話で問題なく対応できることもあれば、往診対応よりも、病院受診での対応がふさわしい場合もありますので、そこは、私達が個別に判断して安心・安全の在宅療養を継続いただけるようにお手伝いいたしますので、どうぞご安心ください。

在宅支援体制

在宅療養に必要な医療を、他の在宅ケアチームと連携してお届けします。

オハナクリニックは、公益財団法人慈愛会のクリニックの1つです。
慈愛会の各施設とのスムーズな連携はもちろんですが、他の近隣の医療・介護・福祉施設とも、連携、ご協力いただきながら、みなさまの様々なご要望に適切なタイミングでお応えし、安心をお届けできるように私達がお手伝い致しますので、お気軽にスタッフにご相談ください。