オハナで一緒に enjoy working♪

オハナで働く医療事務スタッフに普段のお仕事の様子をうかがってみました♪

オハナで働く医療事務スタッフに普段のお仕事の様子をうかがってみました♪

🌼医療事務スタッフ🌼

スタッフのご紹介 → ニハナさん ヨハナさん ハハナさん ※オハナ風ネームです( ´∀` )♪

それでは早速、オハナクリニックのこと医療事務のお仕事の様子を聞いてみましょう!!

質問① オハナクリニックはどんな雰囲気ですか?
クリニック内にはBGM🔈♪が流れており診察室は植物の緑🌴が多く、窓も大きくて明るい雰囲気のクリニックです。スタッフ間においても、患者様とのやり取りでも、どこからかいつも明るい笑い声が聞こえるクリニックです♪

質問② 制服は貸し出してくれますか?
はい。制服は支給されます。夏服と冬服があり、夏服はネイビー水色(グレー?)の2種類があり気分で組み合わせて着ることもできます(*‘ω‘ *)キラッ*

質問③ 院長先生や先生方とのやり取りはスムーズですか?
忙しい瞬間やタイミングはもちろんありますが、院長や先生方との距離が近くコミュニケーションが良く取れる環境だと思います。たま~に話の内容が嚙み合わない(笑)ことも正直ありますが、先生方とのやり取りに限らず、相手に伝わる伝え方は日々勉強です(´_ゝ`)ウンウン


質問の途中ですが、
ここでオハナクリニックで働く医事さんの🌼1日(ルーティン)🌼を教えて下さい!!

  
 

オハナで働く医療事務スタッフに普段のお仕事の様子をうかがってみました♪

おはようございます✩* の声掛けから♪

☆8時過ぎに出勤
そこから主に・・・業務に入る準備です(*‘ω‘ *)
・レジにおつりの準備
・早く来院された患者様がいらっしゃったら声掛けなど

☆8:15~8:20 朝礼
朝礼では主に・・・予約患者数や訪問患者数の確認や先生から往診の報告、各スタッフからの連絡事項を伝えます。


☆8:20~ 開院
クリニックを開けたら主に・・・受付業務の開始です☆
診察券や保険証の確認をし、受付番号のご案内をします。

☆8:30~ 診療開始
受付対応や電話対応を分担して行いながら、診療が済んだ患者様の会計を行っていきます!
オハナクリニックは予約診療が基本ですので、次回の予約表も忘れずお渡しします(´▽`*)

 
 
 
 
午前中の外来診療が無事に終わりました☆   お腹が空いてきましたが・・・その前に☆

午前中の外来診療が無事に終わりました☆   お腹が空いてきましたが・・・その前に☆

☆12:30 外来終了
外来が終了したら主に・・・クリニック内の環境整備(除菌シートでの清掃や待合室等の片づけ)を行っていきます|д゚)チラッ

☆13:00 お昼休憩(1時間)
各自1時間ずつ休憩を取りますが、医事課は30分ずつ休憩をずらして、受付や電話対応が滞らないようにしています。





オハナメモ📝
お昼休憩は、外来の状況や電話対応で多少前後することはありますがしっかり取リます(*´з`)
お昼ご飯は、お弁当🍙を持ってきたり隣接するコンビニ🍱に買いに行ったり皆それぞれです♪
(コンビニが近いっていいですよね♪笑)

 
 
 
 
お昼ご飯を食べて一息ついた後は・・・(*'ω'*)ヨシッ♪

お昼ご飯を食べて一息ついた後は・・・(*'ω'*)ヨシッ♪

オハナクリニックでは午後は先生と看護師の方々は訪問診療に出ます。
午後のクリニック内では事務作業がメインとなります。

☆13:00~
入金の登録やレセプトの確認、訪問診療費の計算、支払いの対応など行う業務はたくさんありますが、
ありますが・・・(;´Д`)、でも大丈夫(*'ω'*)v!!
業務は分担して、進めていきます♪

☆15:00~、16:00~
雑談もしつつ・・・笑。分担して業務をこなしています!!!

☆~17:20 お仕事終了~(*´Д`)♪
基本的に、17:20には業務が片付くようにニハナさんが声掛けや業務の状況を確認してくれます☆
請求業務やイレギュラー対応などでバタバタとするタイミングはありますが、就業時間内で業務が終わるように皆で声を掛け合って取り組んでいます☆

 

オハナメモ2📝
オハナクリニックでは連絡ツールにLineWorksを使っています☆先生方や看護師が訪問診療に出ている間に急な確認事項が発生しても、LineWorksを使用しLine感覚で確認が取れます。送信する瞬間は緊張しますが、文章などは協力しながら送信♪電話に取られる時間がだいぶ減りました!!
質問④ オハナクリニックの医療事務として大変だ💦と思うことはなんですか?
オハナクリニックでは、外来診療に加えて訪問診療も行っています。在宅医療の診療報酬算定も覚えていくのが少し大変かなと感じます。どのお仕事でも同じだと思いますが、徐々に慣れて覚えていくように業務にあたっています☆

質問⑤ 最後に、オハナクリニックのいいところ(素敵だな🌼と思うところ)を教えてください
〇外来診療が予約制のところです📆
今日はどなたが診察に来られるのか事前にわかり準備することができますし、電話での予約案内もカルテでその日の状況を見て患者様へ説明することができます。患者様の立場で考えても、待ち時間の負担も少ないところはオハナクリニックのいいところです☆


〇オハナクリニックはかかりつけ医療機関です
定期的な受診のため来院いただいていますが、私たちスタッフの顔や名前を覚えていただき、日ごろのことを少し会話したり、患者様との距離が近いことも仕事がしやすい環境の1つだと感じています☆

〇先生方から何気ない話をしてくれるのも日常風景♪これもオハナクリニックのいいところです
オハナクリニックでは月に1度ミーティング🍱を行っています。
ミーティングでは、院長からオハナビジョンの話があります。ユーモアを交えてわかりやすく話をしてくださいます。それに対して意見を求められたりもしますが、発言しにくい環境ではないと思います。
それもオハナクリニックの雰囲気であり素敵なところだと思います☆



オハナで働く医療事務スタッフの1日を紹介しました♪♪
いかがでしたでしょうか🌼( *´艸`)フフッ🌼



【オハナクリニックでは一緒に働いてくれるスタッフを募集しております☆】
👇 👇 👇


医療事務
・就業時間 8:20~17:20
・一緒に取り組んでほしい業務
 受付・会計業務や電話対応 (色々見てみてオハナクリニックの雰囲気を知ることから一緒に慣れていきましょう♪)
 医師や看護師への伝達・取り次ぎ (・・・最初は誰でも緊張しますよね💦私もでした笑)
 院内掲示物の更新や今村総合病院への搬送など (目の前ですが、今村総合病院に行ったりできます🏥笑)
 会計業務(外来診療・訪問診療) 
 請求業務(外来診療・訪問診療)

かごしまオハナクリニックはかかりつけの医療機関です。
当クリニックに来ることを楽しみにしている患者様もいらっしゃいます。
*笑顔で明るく対応*」を意識することで、自然と業務に慣れて少しずつ身についてくると思います

医療機関での事務経験や受付・電話対応等の経験がありましたら、それらの経験を活かしオハナクリニックの環境や雰囲気に慣れていっていただけるようサポートいたします♪
医療機関でのお仕事が未経験の方でも、『これから医療事務で頑張りたい*』という気持ちをスタッフ皆で応援し、業務に慣れていっていただけるようサポートいたします🌼