訪問看護ステーション

訪問看護ステーション「わたりどり」


わたりどりと言っても様々な種類がいます。
個性あふれるスタッフが「南三島」(与論島・沖永良部島・徳之島)を渡り、関わることで利用者が少しでも温かくほっとした気持ちになれるようネーミングしました。

「長年住み慣れた地域や我が家で過ごしたい」と願う方々が安心して自分らしく生活できるように『その人心に届く慈愛の看護』を提供いたします。

訪問看護の内容

日常生活のお手伝い
◇服薬についての相談・支援
◇身だしなみ、食事、排泄、睡眠についての支援
◇生活環境の整備

医療的な支援
◇定期的な健康状態の観察
◇医師の指示による医療処置
◇点滴やインスリン注射
◇人工肛門や胃ろう、チューブ類の管理

例えばこんな相談も
・仕事をしたい
・障碍者手帳の申請の仕方が分からない
・介護保険を受けたい
・一人暮らしが不安、寂しい
・引きこもりがちで他人とのコミュニケーションが不安
・頓服薬を服用するタイミングが分からない・・
など
 

ご利用について

【サービス提供時間】 
・午前8:30 ~ 午後5:00時

【定休日】 
・日曜、祝祭日、年末年始
必要時には電話対応・訪問もいたします。

【訪問回数・時間】  
・症状、処置内容、他希望に応じて決定します。
 

利用料金

 
介護保険 介護保険負担割合証にそって、利用料の1割~3割負担となります。
医療保険 各種保険の種類により、利用料の1~3割負担となります。









 

離島訪問看護

船舶を利用するため天候の影響で断念する月もありますが、できる限りお伺いできるように調整しています。
離島にいる利用者の安定した生活を支えるために、離島訪問看護は継続的な支援体制を整えています。
当地について、ひとくくりに「南三島」(与論島、沖永良部島、徳之島)といわれますが、各島の風土の違いがあり、住んでいる利用者の考えも違います。私たち訪問看護の役割は、病状の把握や、日常生活の支援、服薬確認や地域との連携等多岐にわたります。何より、まず一番は「関わることで利用者が少しでも温かくほっとした気持ちになれば、それで成功」です。
待っていて下さる利用者の皆様に笑顔をお届けします。

対象地域 徳之島、沖永良部島、与論島
訪問回数 主治医の指示及び患者さん、ご家族と相談して決めます

お問い合わせ

お電話 TEL.070-5535-3317
FAX FAX.0997-83-0865(徳之島病院)
所在地 〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津5190 徳之島病院旧棟2F