看護部

看護部長あいさつ

目指している看護

精神科医療のみならず、地域と一体になりハンディキャップを抱えながらもより充実した生活ができるように支援していきます。精神疾患は誰でもなりうる病気であり、身体疾患と何ら変わりはありません。人権を尊重し温かく思いやりのある慈愛の看護を実践しています。安全で信頼される質の高い看護を提供し、地域と連携を図り自立を支援しながらプロとしての自己研鑽に努めていきます。

 

看護部理念

人権を尊重し暖かく思いやりのある慈愛の看護を実践します

令和6年度 看護部目標・基本方針

目標
  1. その人らしさ、自分らしさを大切に看護・介護を行う。
  2. 心地よい挨拶・言葉使い・見だしなみ心掛ける。
  3. 専門職者として自己研鑽に努めます。
方針
  1. 心のこもった看護を提供する。
  2. 地域移行支援に向けて計画的に取り組む。
  3. 専門職者としてのキャリアアップに努める。

看護部概要

入院基本料 精神病棟 20対1
看護補助加算 Ⅰ
勤務時間・勤務体制

夜勤は3交代と2交代の混合制
希望に応じます。

日勤 8:00~17:00 深夜勤 0:00~9:00 準夜勤 15:30~0:30
2交代夜勤 16:00~9:30

遅出勤 9:30~18:30

看護方式 PNS(パートナーシップナーシングシステム)方式
その他 院内託児所(24時間体制)
看護部職員数

看護職員総数 47名

看護師  22名

准看護師 10名

介護福祉士  4名

ナースエイド  11名

                     (令和6年 4月現在)

病棟概要

1病棟(69床) 男女混合閉鎖病棟 慢性期・介護を必要とする患者さんの治療病棟
3病棟(69床) 男女混合閉鎖病棟

精神症状が活発な患者さんの治療病棟

地域支援部 外来・デイケア

地域で生活される患者さんのサポート

1病棟


「カンファレンスを通じて想いや計画を共有しよう」
1.土・日のセルフケアカンファレンスの充実
看護計画を見直してみんなで考え共有しよう。

2.ホワイトボードにカンファレンス内容を掲示
自ら情報収集しよう。

3病棟


1.看護職員一人一人が体調管理・安全管理を徹底する。

2.倫理について啓発し合う。

地域支援部

  1. 「病気のみを看るのではなく、生活を看る」看護を実践し、
    その人らしく地域で生活できるよう支援する。
    (個々の看護実践能力を最大限に活かしながら、利用者の強みを見出し支援する)
  2. 他部門と連携を図り、通院及び療養生活をサポートする。
    (報・連・相を確実に行い外来、訪問、病棟、診療支援部との連携)
  3. 一人ひとりが専門性を高めるために計画的に自己研鑽する。

訪問看護ステーションわたりどり

ビジョン
 あなたの“えがお”がみたいから、あなたらしい暮らしを応援します。
方針
 「長年住み慣れた地域や我が家で過ごしたい」と願う方々が安心して
 自分らしく生活ができるように『その人の心に届く慈愛の看護』を提供いたします。