笹貫訪問看護ステーション 愛の街

あなたの”えがお”がみたいから、
わが家で暮らせる安心とよろこびを応援します。

「長年住み慣れた地域や我が家で過ごしたい」と願う方々のために「相手の心に届く慈愛の看護」を提供いたします。

訪問看護ステーション愛の街では、看護師・作業療法士等がかかりつけの医師の指示に従って、直接ご自宅に伺い、在宅で療養されている方の手助けや医学的なケア、リハビリ、ご家族への介護方法の指導等を支援致します。

訪問看護の内容

1.健康状態の観察と看護

血圧・体温・脈拍を測定し、病状を観察してかかりつけの医師と連携をとります。安心してわが家で生活できるお手伝いをします。

2.療養生活の看護

穏やかにすごせるように療養環境を整えます。身体を拭いたり、洗髪、入浴などの介助を行います。また、おいしい食事や排泄の調子の整え方を一緒に考えていきます。

3.医療的な処置

点滴、床ずれの予防・手当て、カテーテル(胃ろう・尿留置カテーテル等)の管理、服薬管理などを行います。

4.リハビリテーション看護

生活する上で必要なリハビリを行い、介助方法を一緒に練習します。

5.ターミナルケア

がんの末期の方が自宅で過ごせるよう、高齢者がご自宅で天寿を全うできるよう支援いたします。在宅での看取りを可能とします。

6.精神・心理的な症状に対する看護

精神科に通院中の方や、心のバランスを崩している方、病との付き合い方がわからず、お悩みの方。専門的なスキルをもつ看護師が心に寄り添い、おだやかに暮らせるようにお手伝いいたします。

7.認知症の方の看護

ご利用者様やご家族に寄り添い、日常の困りごとの対応やえがおで暮らせるようにお手伝いいたします。

笹貫訪問看護ステーション愛の街の特徴

経験豊富な一般科の看護師や精神科で経験がある熟練した看護師が訪問いたします。身体症状のある精神科で治療中の方、医師の指示で医療処置が必要な方など、ご利用可能です。

当訪問看護ステーションをご利用いただける方は、訪問看護を必要とするすべての方々です。

  • 病気やけがなどにより、ご家庭で療養中の方や、一人では通院困難な方
  • 認知症や脳卒中の後遺症、重度障害などで、寝たきりになる恐れのある方、もしくは寝たきりの方
  • 入院中の方で、退院後に在宅生活を希望している方(入院時の試験外泊から訪問看護を受けることが可能)
  • ご利用者様はもちろんのこと、ご自宅で支えておられるご家族への支援
  • 精神科へ通院し、治療を受けている方
サービス時間

【月~日曜日】8時30分~17時30分

※ 年始年末(12/31~1/2)はお休み

   ただし相談に応じます

訪問回数 病状、処置内容、ご本人、ご家族のご希望に応じて決定していきます。
訪問時間 1回の訪問時間は30~90分未満

お問い合わせ

笹貫訪問看護ステーション愛の街

FAX:099-210-0151

〒891-0111
鹿児島市小原町9-1

地図を見る