私たちについて
慈愛会の施設
採用情報
慈愛会を知る
Menu
トップページ
慈愛会について
理事長挨拶
理念・基本方針
公益目的事業
組織図
沿革
慈愛会年報 <法人業績集>
慈愛会フィロソフィ
慈愛会物語
個人情報基本方針
SNS運用規定
慈愛会の施設
医療施設
地域別
診療領域/診療科別
施設別
医療関係の皆様へ
採用情報
各種制度
採用情報 応募メールフォーム
薬剤部問い合わせフォーム
新しい人材採用活動拠点「福岡リクルート室」
慈愛会を知る
慈愛会年報
慈愛会学会
かごしま慈愛会ジャーナル
看護部支援室
挨拶
看護部支援室通信
心に届く慈愛の看護
研修会
看護職入職サポート体制
リクルート情報
先輩看護師の声
看護部支援室 お問い合わせフォーム
教育開発室
教育開発室紹介
研修会
心に届く慈愛の物語を紡ぐ会
寄附金募集のご案内
お申し込みからご入金までの流れ
寄附金に対する税制上の優遇措置について
アーカイブ
ウェブ記事コレクション
教育・研究
お知らせ
お問い合わせ
お問い合わせ
研修会
TEL:099-263-8151
2025年08月13日
令和7年度 慈愛会初期キャリア支援研修会開催
新任昇任者が役職者としての役割を自覚し、資質の向上を図ることをねらいとして、初期キャリア支援研修を令和7年8月8日(金)に開催しました。多職種合同で開催するこの研修は今回で4回目となり、慈愛会9施設から副主任・主任・副看護師長に昇任した29名、9職種の皆さんが参加しました。
研修は、理事長講話「管理者に求められるもの」から始まり、その後の講義で、管理者に必要な資質・能力、基本的知識の理解、人材育成で重要な人事評価やチャレンジプランの活用、経営参画のために経営指標の理解・視点について学びました。
先輩の語りでは、就任した時、自分でいいのか、何をすればいいのか等の思いでスタートした体験や、困難なことや迷い・悩みが生じた時には上司及び周囲の人に相談して、前向きに取り組む姿勢など、話を聴き、その後のグループワークで「役職者として具体的にどう行動していくか」などについて意見交換を行いました。
研修受講後の感想として、「役職者としての役割を考える良い機会になりました。管理者とは何を考えればよいかを知る良い機会になりました。グループワーク等で他施設の職員と交流・話ができてよかったです。自分の役割を明文化して、今後に活かしていきたい。管理者として、スタッフと上司との橋渡しができるよう、話しやすい・働きやすい環境づくりに努めたい。部下と近い存在でありつつ、部署の方向性をしっかり伝えられる存在になれるよう今日の学びを活かしていきたい。職場の雰囲気づくりを大切にし、広い視野、目線で業務を行っていく。研修に参加できてよかったです。今後も頑張っていこうと思います。」などがありました。
他職種との交流も深まり、昇任者のキャリア支援として意義のある研修となりました。
理事長講話
「管理者に求められるもの」
講義
「管理とは」
「管理者に求められる資質・管理に必要な能力」
「人材育成」
講義
「人事評価について」
「チャレンジプラン」
講義
「自院の財務状況の把握」
先輩の語り
フループワーク
グループワーク発表
«
1
»
全1件中 1件を表示(1ページあたり20を表示)