お知らせ

  • 2023年01月12日

    事務職採用情報を更新致しました

    介護老人保健施設 愛と結の街(鹿児島市小原町)では
    「事務総合職(総務経験者)」を募集しています。

    待遇などの詳細はこちらをご参照下さい。


    ≪お問い合わせ先≫
    公益財団法人慈愛会 採用情報応募メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。
     

    ※迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は jiaikai.jp のドメイン指定設定をしてください。
    お問い合わせいただいてから1週間以上経っても返答がない場合は、お手数ですが慈愛会総務人事課099-256-0311までご連絡をお願い致します。

  • 2023年01月05日

    2023年 仕事始め式


    公益財団法人慈愛会の「仕事始め式」が2023年1月4日、慈愛会の各病院施設で行われました。

    慈愛会のフラッグシップ病院である今村総合病院では、帆北修一院長が年頭あいさつの中で、恒例の「今年の言葉」として「修己治人(しゅうこちじん) 己を修めて人を治める の道を以てす」の言葉を発表しました。

    帆北院長は
    「『修己治人』は、中国の古典 四書五経のひとつ、“大学”という2500年ほど前の書物にある教えです。
    “大学”は『徳』を非常に重んじた書物で、『修己治人』は己を修めて人を治めるという意味です。個人の修養を高めることから始まり、家庭の道徳を高め、それが国・社会の倫理をただすことにつながると説いています。
    今年は是非『徳』ということを心して、『修己治人』の言葉を意識していただき、一緒にまた頑張っていきましょう。

    そして、何事も決してあきらめず、『どうすれば問題が解決できるのか』というポジティブな思考で物事を進めていきたいと思います」
    と新年の決意を述べました。



    慈愛会 今村英仁理事長は、法人最大の組織である今村総合病院が今後ますます慈愛会全体をけん引する重要な役割を果たさなくてはならない、と職員を激励し
    「私としては『職員の物心両面の幸せを追求する』という理念のもとで、一人ひとりにしっかりと目を向けて、スタッフの皆さんが少しでも幸せになれることを常に考えていきたい」と話しました。



    慈愛会 納光弘会長は
    「去年は皆で力を合わせてコロナ禍を乗りきりました。今年はさらに地盤固めをしっかりとして、去年以上に一歩前進して頑張っていきましょう」
    と述べ、仕事始め式を締めくくりました。




    *******************

    今年の干支は「癸卯(みずのとう)」。
    卯年は飛躍や向上の年といわれます。

    公益財団法人慈愛会は「医療・保健・介護・福祉・教育複合体」として、今年も鹿児島県民の皆さまのお役に立つことができますように、職員一同一丸となって事業を発展させてまいります。

    2023年も、慈愛会各病院施設へのご愛顧を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


    公益財団法人慈愛会
  • 2023年01月01日

    新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます   
      
    公益財団法人慈愛会の病院施設をご利用の皆さま方、広く地域の皆さま方には、日ごろより格別なお引き立てを賜りまして、誠に有り難く、厚く御礼申し上げます   

    慈愛会は今年創設89周年を迎えます
    昭和、平成、令和と3つの時代を経て歴史を刻むことができましたのも、地域の皆さま方がいつも温かく、時には厳しく叱咤激励を下さいましたお陰と感謝いたしております   

    ここ3年間はいまだかつて経験したことのない新型コロナ禍に襲われましたが、未知のウイルスに対する初期対応から現在に至るまで、当法人は積極的に、かつ臨機応変にこの災禍に向き合ってまいりました   

    今後もしっかりと有事の新型コロナ禍に対応しますと同時に、平時の医療も今までと変わりなく提供し続けられるように、すべての事業所が事業継続計画(BCP)を立てて活動してまいります   

    どうか今年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます

       

    令和5年元旦
    公益財団法人慈愛会 理事長
    今村 英仁
     
  • 2022年12月30日

    2022年 仕事納め式

    2022年の仕事納め式が12月30日(金)、公益財団法人慈愛会 各病院施設で挙行されました。

    鹿児島市鴨池新町の法人事業本部では、今村英仁理事長が本部職員約30名を前にあいさつし、今年一年の労をねぎらいました。

    今村理事長は、2022年7月に日本医師会常任理事就任後、日本医師会での役割を果たす中で、地域ごとに医療事情が全く異なることを実感している、と話し「全国一律の医療制度のもと、鹿児島を含め少子高齢化が進む地方では、医療提供が今後ますます冬の時代を迎えます。鹿児島県民に選ばれる、必要不可欠な事業所であるかどうかが生き残りのポイントとなる。この点を来年は更にしっかりと考えていきたい」と述べました。






    慈愛会の各病院・クリニックは、急患を除き、12月31日(土曜日)~1月3日(火曜日)の4日間、外来診療を休診といたします(※)。
    年明け1月4日(水曜日)より、通常通りの診療体制となります。


    (※)
    今村総合病院 救急・総合内科(ER)は24時間診療を受け付けております。

    いづろ今村病院のかかりつけ患者さまを対象とした「かかりつけ夜間緊急サービス」は通常通り受け付けております。

    37.5℃以上の熱がある場合、強いだるさや息苦しさがある場合は、ご来院前に病院代表までお電話くださいますようお願い致します。


    今村総合病院⇔いづろ今村病院間のシャトルバスは12月31日(土曜日)~1月3日(火曜日)の4日間は運休、1月4日(水曜日)より通常運行を開始予定です。


    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    日ごろお世話になっております皆さまへ
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

    本年も当法人各病院施設にご厚誼を賜りまして誠にありがとうございました
     
    来る2023年もどうぞ変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます              

    皆さま方が 穏やかにお健やかに新年を迎えられますことを祈念申し上げます



    公益財団法人慈愛会
     
  • 2022年12月23日

    医師事務作業補助者 採用のご案内

    公益財団慈愛会今村総合病院(鹿児島市鴨池新町)、谷山病院(鹿児島市小原町)では

    「医師事務作業補助者(ドクターアシスタント:DA)」を募集しています。

    ≪DAってどんなお仕事?≫
    医師の指示のもとに、
    診断書等の文書作成補助
    電子カルテなど診察記録の代行入力
    などを行います。

    医師がひとりでも多くの患者さんに良質な医療提供ができるようにサポートする重要な役割を担っています。

    特に必要な資格はありません。
    未経験の方も安心してご応募いただけます。

    待遇などの詳細はこちらをご参照下さい。

    ≪お問い合わせ先≫
    公益財団法人慈愛会 採用情報応募メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。
     

    ※迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は jiaikai.jp のドメイン指定設定をしてください。
    お問い合わせいただいてから1週間以上経っても返答がない場合は、お手数ですが慈愛会総務人事課099-256-0311までご連絡をお願い致します。



  • 2022年12月01日

    ウェブサイトリニューアルのお知らせ

    いつも公益財団法人慈愛会ウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
    2022年12月1日より、当サイトを全面リニューアルいたしましたので、お知らせ申し上げます。


    リニューアルの概要は以下の通りです。
     
    1. 当法人の成り立ちから、保健・医療・介護・福祉・教育の各分野で地域に貢献する法人内施設のご紹介、さまざまな事業活動を皆さまにより良く知って頂けることを目指して、サイト構成やデザインを刷新しました。
    2. 人材教育の拠点「教育開発センター」の取り組み紹介など、新コンテンツの追加も実施しました。
    3. スマートフォンやタブレットなどあらゆるデバイスで閲覧しやすい「レスポンシブデザイン」へ構造を改善致しました。

    ウェブサイト本体のURLに変更はございません。
    一部のページはURLが変更になりましたので、ブラウザの「お気に入り」などに登録されている場合は、大変畏れ入りますが、新しいページのURLへの登録変更をお願いいたします。

    今後も内容の充実を図り、有益な情報発信に努めて参りますので、引き続きのご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。


    公益財団法人 慈愛会
     

全6件中 6件を表示(1ページあたり20を表示)