公益財団法人慈愛会各病院施設の仕事始め式が2026(令和8)年1月5日(月)に執り行われました。
今村英仁理事長が年頭訓示を述べ、職員に「全員経営」を呼びかけました。
慈愛会では、2,000人超の職員が、医療機関・介護施設・教育機関、それぞれの現場で、専門性を発揮し、患者様・ご利用者にサービス提供しています。
多職種の各人が、その専門知識を深め、スキル向上に努めることはもちろん、
仕事の基盤となる社会保障制度を十分に理解し、チーム医療を遂行するためのマネジメント力を身に付けること、
その両立を以て、厳冬の医療界を勝ち抜いていかなくてはなりません。
苦境にあっても決してあきらめず、 <あすなろの精神 / 亀の一歩>の慈愛会マインドを忘れずに、みな一緒に努力し続けることが大事です。
若手もベテランも、すべての職員が経営感覚を研ぎ澄まし、「全員経営」で一層の成長を目指していきたいと思います。
*******************
慈愛会は今年で創設92周年。
「なくてはならない存在」「頼りになる病院・施設」であり続けること、
そして、
お一人でも多くの方に「慈愛会ファン」となっていただけることが、何よりの願いです。
鹿児島県内の5病院5診療所、介護老人保健施設愛と結の街、鹿児島中央看護専門学校、19の併設事業所で働く2,000人超の一人ひとりが、目の前の患者様・ご利用者、地域の皆さまにとって真に役立つことは何かを常に考え、自己研鑽に励み、最適な支援を提供できるよう努めます。
令和8年も、慈愛会各病院施設をどうぞよろしくお願い申し上げます。
公益財団法人慈愛会