社会福祉法人 慈愛会 就労支援センター ステップ

ステップが目指すこと

就労継続支援B型事業や就労選択支援事業を通して、一人ひとりに合った働き方を考えます。

ステップの強み


利用者様が「長く働くこと」を大事にしています。
そのために、様々な作業や訓練プログラムを用意し、利用者様が自分に合う作業を選べるようにしています。
また、職員は専門職が多く、その強みを生かした支援を行っています。

福祉専門職

精神保健福祉士
4名
作業療法士
6名
公認心理師
1名
看護師
1名
准看護師
1名
介護福祉士
1名
クリーニング師
3名
※資格の重複あり 令和8年4月1日現在

サービスの種類

就労継続支援事業B型

自分のペースで働く機会の提供、仲間作りや居場所としての利用、いずれ一般就労を目指して働くために必要な生活リズムの安定、意欲の向上等の準備性を高める支援をしています。

年齢制限
なし
利用期限
なし
作業工賃
時給350円~470円(※令和6年11月1日現在)
※作業種目により異なります。詳しくはこちらまでお問い合わせください。

谷山病院厨房補佐

作業日
月〜金(週5日)、土日休み
作業時間
午前/8:30〜11:30(3時間)
午後/12:30〜15:30(3時間)

クリーニング

作業日
月〜金(週5日)、土日休み
作業時間
午前/8:30〜11:30(3時間)
午後/12:30〜15:30(3時間)

喫茶あすなろ

作業日
イベント時など不定期にオープン
作業時間
午前/8:30〜10:30(2時間)

Bホール清掃

作業日
月〜金(週5日)、土日休み
作業時間
午前/8:30〜10:30(2時間)
午後/12:30〜14:30(2時間)

就労選択支援

(令和7年10月1日より開始)
専門のスタッフと一緒に、様々な作業場面やワークサンプル幕張版などの評価ツールを活用し、自分に合う働き方を考えていきます。
 
年齢制限
なし
利用期間
概ね1ヶ月



利用料

サービス費用の1割(定率負担)、所得段階に応じた月額上限
 

個別面接の実施

就労継続支援事業B型
状況に応じて実施します。
就労選択支援
状況に応じて実施します。


レクリエーション

作業療法士によるリラクゼーションストレッチや季節行事、イベント、遠足などを随時行っています。

お問い合わせ

TEL.099-260-5810

【所在地】〒891-0111 鹿児島市小原町8-1

ステップの様子

  • 就労支援センターステップ 就労継続支援B型事業の利用者の卒業式を行いました
    谷山病院「お知らせ」 ステップ「様子」


    ステップでは9月から一般企業に就職する利用者の卒業式を8月31日(月)に行いました。

    一般企業への就職を目指して自分に合った働き方を知り、作業訓練や職場実習を重ねてきたことで今までの頑張りが認められ、希望する職場へ就職することができました。

    式では施設長から卒業証書授与があり、恒例の花道でお見送りしました。
    これまで一緒に作業で頑張ってきた利用者も多く卒業式に参加され、あたたかい卒業式となりました。
    新しい職場でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

    今後も、就労継続支援B型事業から一般企業への就職を目指し、一人ひとりの希望や目標に寄り添った支援に努めてまいります。
  • 就労支援センターステップ 運動についてのセミナーを開催しました
    谷山病院「お知らせ」 ステップ「様子」


    ステップでは月に一回、他部署から講師を招いてステップ・セミナーを開催しています。
    今回は作業療法室の作業療法士より、運動についてのセミナーがありました。

    ステップでは長く働けることを目標にしています。
    長く働くためには健康であることが大事であり、健康の要素の一つが運動です。

    「買い物に歩いていく」「いつもより遠回りで行く」等、それぞれに合った、無理なく続けられる運動の紹介などがありました。

    そして、最後には作業療法室で実施されている運動プログラムの体験もありました。
    音楽に合わせたダンスエクササイズです!

    みんなで楽しく体験できました。

    “みんなで” “楽しく” が運動を続けられるコツですかね。

    健康で長く働き続けられるためにも、運動を継続していきましょう!!
  • 就労支援センターステップ 「喫茶あすなろ」久しぶりにオープン!!
    谷山病院「お知らせ」 ステップ「様子」


    先週8月6日(木)に、谷山病院でこころのマルシェが開催されました。
    ステップも「喫茶あすなろ」として出店し、当日はドリンク各種やハンドメイド作品を販売しました。

    喫茶担当の利用者さまは久しぶりの作業に少し焦りながらも、とても楽しそうに商品の提供をしていました。

    ハンドメイド作品の販売では、制作を担当している利用者さまも接客で参加しました。
    お客さまに自分の作品を喜んでもらえて、すごく嬉しそうだったのが印象的です。

    おかげさまでマルシェは好評で、スタッフも利用者さまも忙しくも充実した時間を過ごすことができました。

    現在、喫茶あすなろは不定期営業となっておりますが、またの機会にご利用いただければ幸いです。
  • 一覧