地域活動支援センターひだまり

事業内容

地域活動支援センター

憩いの場として、のんびりと過ごすことができます。
様々なサークル活動やイベントにも参加できます。

相談支援

障害のある方が、日常的な悩みや困っていることを電話や面談で相談できます。必要に応じて、訪問・同行支援も受けられます。

計画相談支援

障害のある方が、希望する生活を送るために、どのような福祉サービスが必要かなどを一緒に考え、定期的なサポートが受けられます。

地域移行支援

入院や施設入所されている障害のある方が、地域生活へスムーズに移るための相談やそのサポートを受けられる福祉サービスです。

地域定着支援

地域で一人暮らしなどをしている障害のある方が、トラブルが発生した時などの緊急時にサポートを受けられる福祉サービスです。

自立生活援助

一人暮らしなど、地域で独立した生活をはじめた障害のある方が、安心した生活を送れるように生活の見守りやアドバイスを受けられる福祉サービスです。

ひだまりパンフレット(pdf)

 

機関紙「つぼみ」と「活動予定表」

ひだまりから毎月発行している、機関紙「つぼみ」と「活動予定表」を掲載しています。

機関紙『つぼみ』最新号

つぼみには、活動・イベントの様子や皆さんに知ってもらいたい情報などを載せています。

活動予定表

毎月の活動・イベント予定を案内しています。
参加希望の方は、原則予約制のため事前にお知らせください。

最新のイベント案内

ひだまりからのお知らせ

お知らせ

感染対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、場合によってはひだまりへの来所を控えていただくことがございます。下の表をご参照ください。

対象となる方 利用を控えていただく期間
自身陽性者となった方 陽性と診断された翌日から7日間
同居者陽性者がいる方 陽性と診断された翌日から5日間
県外行かれた 県外で最後に飲食した翌日から5日間
県外の方お会いした 県外の方と最後に飲食した翌日から5日間

※飲食を伴わない場合は、鹿児島に帰ってきた翌日/県外の方とお会いした翌日からご利用いただけます。
気になることや分からないことはご相談ください。
また、上記のような場合が想定される方は、事前にご連絡ください。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。