谷山病院院長就任にあたって
2024年4月より谷山病院の院長を務めさせていただきます福田恭哉です。
2021年4月より谷山病院にて副院長として勤務してまいりましたが、今回、前任の福迫剛院長の退任にあたりまして、私が院長を務めることになりました。
今まで同様、精神科救急を通して多様な精神疾患に対応することで、地域包括ケアシステムの中で病院としての役割も果たしていきたいと思います。
これからよろしくお願いいたします。
公益財団法人慈愛会 谷山病院
院長 福田 恭哉
当院では、患者様やご家族の方などのニーズにお応えするため、以下の特色を最大限に活かして支援に取り組んでおります。
保健医療・介護機関等と連携を図りつつ、相談窓口を設置し、認知症疾患に関する専門的な医療の提供、また、研修等を通して進行予防から地域生活の維持までに必要な医療提供体制の構築に力を入れています。
断酒を継続するためのリハビリテーションを行うことで、アルコール依存症から回復を目指します。
患者様の未来を見据えて、就労支援の体制にも力を入れています。
看護スタッフの教育やキャリアアップを図ることで、より高度で充実した医療看護を可能にしています。
公益財団法人慈愛会の1医療施設として、他の多くの関連医療施設との連携が取れています。
これらに蓄積された実績やノウハウを患者様に還元して、緻密な支援が可能となっています。