認知症疾患医療センター

認知症疾患医療センターについて

ご家族や関係機関からのご相談に専用電話や面接にて対応致します。まずはお気軽にお電話にてご相談下さい。早期に認知症の鑑別診断をすることで、ご本人やご家族が今後の治療方針や見通しを立てる事が出来ます。

専門相談

受診や入院相談だけでなく、認知症の様々な相談に対応致します。
お電話だけでなく、面談も行っております。
面談は予約制となっております。まずは、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

TEL:099-269-4119

【受付時間】9:00~17:00(月~金曜日、但し祝祭日、年末年始、お盆を除く)
【所在地】〒891-0111 鹿児島市小原町8-1

初診予約

初診は全て予約制となっております。TEL.099-269-4119よりご予約ください。

初診は月曜日~金曜日の平日のみとなっております。
かかりつけ医の先生がいらっしゃる場合は、初診までの間に紹介状の準備をお願いします。
また、今までに頭部のMRI(エムアールアイ)やSPECT(スペクト)の検査をされている場合は、医療機関から借りてもらい、当日持参して頂く場合があります。

認知症鑑別診断の流れ

1.問診
2.診察
3.検査結果
診察では、身体診察・頭部CT・採血・心理検査を行います。
※診察(検査を含む)の時間は2時間を要します。
※必要に応じてMRI(エムアールアイ)やSPECT(スペクト)等の検査を連携病院にて行う場合があります。

認知症疾患医療センター事業について

この事業は、鹿児島県が認知症疾患医療センターを設置し、保健医療・介護機関等と連携を図りながら、認知症疾患に関する鑑別診断、周辺症状と身体合併症に対する急性期治療、専門医療相談等を実施するとともに、地域保健医療・介護関係者への研修等を行うことにより、地域における認知症疾患の保健医療水準の向上を図ることを目的としています。

認知症疾患医療センターの役割

  1. 専門医療相談
  2. 鑑別診断とそれに基づく初期対応
  3. 合併症・周辺症状への急性期対応
  4. かかりつけ医等への研修会の開催
  5. 認知症疾患医療連携協議会の開催
  6. 認知症の啓発活動

人員体制

医師(専任)、公認心理師(専任)、精神保健福祉士(専従)

 

認知症疾患医療センターの様子