関係機関の方へ

地域活動支援センターひだまり

各事業について

支援内容を知りたい方は、それぞれのページをご参照ください。
サービス利用までの流れが分からないなどございましたら、『計画相談支援』のページに「福祉サービス利用までの主な流れ」を図で示しておりますので、ご活用ください。

地域活動支援センターについて

地域活動支援センターは、時間の縛りなどなく日中に過ごすことができる居場所でもあります。

ひだまりは、年末年始を除いて土日・祝日関係なく開所しています。
そのため、平日は通所系のサービスを利用されている方が、通所のない日に過ごすことができる居場所にもなります。
週に何日利用する等の定めもなく、好きな時に来て、好きな時に帰ることができます。

ひだまりで開催している定期的な活動やイベントなどの様子は、毎月発行している『つぼみ』という機関紙からご覧いただけます。

また、看護師や精神保健福祉士などの専門職が在籍しており、日常生活を送る上での困りごとなどについてご相談に乗ることもできます。

利用いただける対象者も障害児・者に限らず、そのご家族も一緒に利用できる場所です。

「この方はつなげてもいいのかな」「利用するイメージが湧かない」など質問がございましたら、まずはご連絡ください。事務所の見学なども対応いたします。

TEL 099-260-5865