地域活動支援センター

地域活動支援センター ひだまり

地域活動支援センター

障害のある方などが、日中に過ごせる場所です。他にも様々なサークル活動やイベントに参加できます。有意義な時間を一緒に過ごしませんか。
ひだまりは、利用者様が人とつながったり、新しいことを始めたり、知らなかったことを学んだり、一人ではできなかったことを体験したりして、自分の生活を少しだけ豊かにするお手伝いをいたします。

何ができるところ?

  • 日中に過ごせる居場所です。
  • 様々なサークル活動イベントに参加できます。

利用してみたい、ちょっと見てみたいと思ったら?

開所日時

曜日 利用時間
月~土曜日 8:30~17:30 
日曜日 9:00~17:00 

※職員研修時及び年末年始は休館

利用料

施設利用料・相談料は無料です。
※行事など、参加される活動によっては実費負担をお願いすることがあります。

活動の紹介

活動予定表などで案内しているひだまりの様々な活動について、どのようなことをしているのかを簡単にご紹介しています。下の表をご参照ください。
活動名 活動内容
はっぴぃART 自由気ままな創作活動!楽しくお話しながら活動しています!
ウェルカムトーク テーマなしのフリートーク!皆で楽しくお話しませんか?
暇人倶楽部 動画鑑賞やトランプなど活動内容は様々!利用者さん主体の活動です。
音楽サークル 皆で歌ったり楽器を演奏したりして楽しく過ごします。
Switch(スイッチ) 複数のゲームソフトを用意しています!皆で楽しく遊びましょう。
卓球 ラリーや試合をして楽しみます!
ミニバレー 試合形式で楽しみます!室内運動靴と飲み物を持ってきてください。
ソフトボール 外で一緒に汗を流しませんか?飲み物とタオルを持ってきてください。
WRAP 自分の取扱説明書を作ってみませんか?自分のことを深く知るきっかけになります。
映画観賞会 大きい高画質テレビで映画を観ます!上映作品のリクエストも募集していますよ。

より詳しい内容につきましては、ひだまりにお問い合わせください。
※内容などは変更になることもございます。

自助グループ紹介

ひだまりで開催されている自助グループ(当事者の集い)の日程をご紹介しています。
自助グループとは、同じ悩みや問題を抱える人たちが集まり、お互いに分かち合い、支え合うグループのことです。

グループ名 開催日時 リンク
AA(アルコホーリクス・アノニマス) 毎週土曜日 16:00~17:00 pdf
みらぃ 毎月第2日曜日 10:00~11:30 pdf

より詳しい内容につきましては、ひだまりにお問い合わせください。

お問い合わせ

電話番号 099-260-5865
FAX番号 099-260-5844
住所 〒891-0111 鹿児島市小原町8-1

 

ひだまりの様子