理念・当院の特色

基本理念・当院の特色

医療理念

「医療の原点は、慈愛にあり」

患者様を肉親と思い、慈愛の心で医療にあたります。
母が子を慈しみ育てる心、愛をもって病める人の苦しみを除く。
慈しみ、愛する心、その素朴で純粋な気持ちが慈愛会の医療理念です。

基本方針

  1. 医療を通して地域社会へ貢献します。
  2. 良心的な高度医療を実践します。
  3. 心に届く慈愛の看護を実践します。
  4. 快適な医療環境を提供します。
  5. 働きがいのある職場環境を目指します。

施設運営方針

  1. ご病気の方々の心が安らぐ、癒しの場を提供します。
  2. 高度の急性期精神医療を行います。
  3. 質の高い、医療と福祉を心がけます。
  4. 障害者の方々の満足と幸福を求めます。
  5. 地域との様々な連携を大切にします。
  6. 医療従事者の教育、研修を推進し、研鑽に努めます。
  7. 健全経営を維持し、働き甲斐のある病院を目指します。

当院の特色

当院は、先に掲げました医療理念と基本方針をに従ってより充実した精神医療を実施するため、以下のような特色を備えて、どこよりも患者様ご家族様の支えとなれるよう尽力いたしております。

  1. 当院は昭和34年に開設され、半世紀にわたり奄美群島の精神科医療を担っています。
  2. 地域精神科中核病院として、24時間365日、社会の様々なニーズに対応すべく邁進しています。
  3. 精神科訪問看護ステーションなどと共に慈愛会奄美グループを構成し、全人的医療保健福祉チームにより、精神科救急医療とリハビリ医療並びに在宅医療による組織的支援活動を推進しています。
  4. 医療サービスが治療重視から疾病予防重視、幅広い健康維持増進へと質的転換が図られている昨今、心身両面にわたる全人的な対応を図り、地域社会全体の活性化に貢献してまいります。