外来について

外来診療について

初めて受診される方、入院希望のための受診の方は、必ず事前に、当院「医療福祉相談室」へ電話連絡をお願い致します。
医療福祉相談室 0997-53-3501(9:00~17:00)
診療科目
精神科
診療曜日・時間
月曜日~金曜日 9時~17時
※精神保健指定医が不在の場合もあります。
受付時間
8時~11時
休診日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始

外来担当医 予定表

曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1診 杉本 小宮山 小宮山 杉本 杉本
2診 山内 越智 山内 小宮山
3診

※上記はあくまで予定です。担当医が変更することもございますので、事前にご確認下さい。


▶2024年4月の外来担当医予定表はこちらからダウンロードください

初診時のお願い

初診の方は予約制を取っております。
事前予約がなくご来院いただきました場合、別の日程で診察のご案内をさせていただく場合もございます。ご了承ください。

診察をご希望の方は、必ず本人及びご本人の様子に詳しいご家族の方がご一緒においで下さい。
相談のみの場合はご家族だけでも結構です。

診察の際の参考(基礎)となりますので、問診票をご記入の上、受診の際にご持参ください。


猟銃を取得、更新で受診される方について

・可能であれば本人の日頃の様子をよくご存知のご家族の同伴をお願いします。
・状況によっては1回の診察で作成できないことや診断書のお渡しが後日になる場合もございます。
 更新期日等ご確認の上、余裕を持ったご予約をお願いします。
・受診に関わる費用は全て自費(保険適用外)になります。
・診察、診断書料合わせて4,400円ほど掛かります。
 医師が必要と認め、さらに検査など追加した場合は別途費用が掛かる場合もございます。


保険証提示のお願い

毎月、保険証を確認させて頂いております。ご提示なき場合、自費になる事もあります。

住所、お名前等に変更がありましたらお知らせ下さい。

自立支援医療制度(精神通院)について

自立支援医療制度(精神通院)を利用されると自己負担分が原則1割になります。
申請を希望される方は、主治医、医療福祉相談室、当院窓口でお問い合わせ下さい。

自立支援医療制度(精神通院)とは‥

精神疾患で通院医療が継続的に必要な方の医療費(薬剤費も含みます)の自己負担分を公費で負担する制度です。
この制度を利用すると自己負担分は原則1割となります。
生活保護の方は自己負担分がありません。
なお、自己負担の軽減措置として、所得や疾病の状態に応じて、ひと月あたりの自己負担額に上限を設けられることがあります。

医療費でお困りの方

経済的な理由で医療機関にかかれない方に対し、社会福祉法にもとづき、窓口負担を全額(無料)もしくは一部(低額)免除する「無料・低額診療事業」を実施しております。

無料・低額になるのは、あくまで実施医療機関でのお支払い分です。
薬局でのお支払いや健康診断、診断書など保険がきかない部分は対象となりませんのでご注意ください。

無料・低額診療制度の詳細はこちら