看護部について

看護部について

看護部長あいさつ

奄美病院は昭和34年この地に開設し、60年を迎えようとしています。奄美群島で精神科医療を提供し、伝統と誇りを大切にしながら、最新の精神科医療を常にみすえつつ地域とともに歩んできております。平成15年には建て替え「光・風・人が織りなす治療環境」となりました。看護部では、「患者・家族の人権を尊重し、慈愛の心で信頼される質の高い看護をめざします。」を看護部理念とし、クリニカルラダーの導入やPNS(パートナーシップなーシングシステム)による人材育成、働きやすい職場環境づくりを積極的に行い、専門職としての成長とキャリアデザインも描けるような組織づくりを目指しています。離島では育成が困難な精神科認定看護師の育成も行っており、奄美諸島の精神科看護の質の向上に寄与できればと思っております。

看護部長  福長 由美

看護部理念

  1. 患者の生命と人間としての尊厳を尊重し、個々に応じた看護実践に努めます。
  2. 患者の安全・安楽・安心を優先に行動できるよう日々努力いたします。
  3. 看護の自律と責任を自覚し、他の医療チームと共に医療の質の向上をめざします。
  4. 精神科看護の専門的基礎知識、技術、態度を系統的に理解し、研究・研修・委員会活動の推進に努めます。
  5. 変化、発展する保健医療福祉に対応できる看護の提供に努めます。
  6. 病院の運営方針を理解し、積極的に病院経営に参画するよう努めます。

看護部概要

入院基本料

1階北病棟
13:1
2階東病棟、2階西病棟
30:1
3階東病棟、3階西病棟
15:1
4階東病棟
20:1

入院基本料

●2交代制

勤務 時間
日勤 8時00分~17時00分
早出 7時30分~16時30分
当直 16時00分~9時00分

看護方式

●チームナーシング、受け持ち制

その他

●院内託児所

看護部職員数

看護職員数
139名
准看護師
20名
介護福祉士
36名
ナースエイド
9名