リハビリ

精神科での日帰りリハビリテーション「精神科デイケア」

精神科デイケアは、
精神の病気になった方が、健康に過ごすために、昼間に通い生活する場所です。
「一人で家に居るのが不安だ」
「人とうまく付き合えるようになりたい」
「趣味を見つけたい」
精神の病気になった方が、自宅で生活していて、このような気持ちになったことはありませんか?
そんな方は、ぜひデイケアにいらしてください。
デイケアには同じような病気の方が沢山いらして、精神医療の専門スタッフが皆様のよりよい生活をサポートいたします。
精神疾患の再発防止や社会復帰などを目的とするさまざまなリハビリテーションプログラムを用意しております。

デイケアに参加するには

参加ご希望の方は、精神科の医師にご相談ください。
デイケアの見学・参加には必ず精神科の医師の許可が必要です。
医師にご相談の上、お気軽にお問い合わせください。

奄美病院デイケア

TEL  0997-69-4825 (直通/平日のみ)
所在地 〒894-0044 鹿児島県奄美市名瀬浜里町171番地1

運営時間

ショートケア 3時間 受付時間9:30-12:30
デイケア 6時間 9:30-15:30
デイナイトケア 10時間 9:30-19:00
ナイトケア 4時間 16:00-20:00

一日参加者に昼食が出ます。※半日参加者には昼食はありません。
栄養バランスの取れたお弁当をご用意します。
味も好評です。
ご自分でお弁当を持ち込んで食べても結構です。

費用について

各自ご利用されている制度により異なります。
詳しくは当院総合受付へお気軽にお尋ねください。
各種医療保険制度、自立支援制度、生活保護制度などをご利用いただけます。

主な活動の紹介

園芸

季節の野菜や、花をみんなで育てています。
夏はニガウリ、ピーマン、オクラが収穫の時期を迎えています。
ケイトウの花も咲いてきれいですよ。

手芸

毎回、色々な手芸に挑戦しています。
紙すき、習字、染め物、パステル画など、比較的よく好評を得ています。

スポーツ

卓球・ソフトボール・バレーボールなど、みんなで集まって楽しくスポーツをします。
ストレス発散にぴったりなプログラムです。

むんばなし

島口で「世間話」という意味のむんばなし。
問題解決のための話し合いから、気軽な世間話まで、みんなで色々なことを話します。
あんかりで、ゆらおうでぃ!(みんなで、あつまろうぜぃ!)

陶芸

デイケアには、電動ロクロから電気窯まで必要な器具が揃っています。
みんなでそれぞれが好きな作品を作り、ご自由にお持ち帰りいただいております。

調理

みんなで分担しつつ、買い物から料理までを行います。
自分たちで作った料理は、美味しさもひとしおです。