指定障害福祉サービス事業所 あらいぐま

指定障害福祉サービス事業所 あらいぐまについて

当施設は、「すぐに働くことがむずかしいけど、将来は働きたい」「自信はあってもなぜか度々失敗してしまう」という方々を対象に、作業や様々な制度を活用しての訓練を通し、働くことへの意欲を育て、知識や能力を身につけながら自信をつけ、 一般就労に進むことを目的としています。

種別
就労継続支援B型・自立訓練(生活訓練)
スタッフ
サービス管理責任者4名、生活支援員4名、職業指導員5名
作業種目
  • 洗濯・クリーニング作業
  • 受託作業(農園作業、緑地整備作業、喫茶店(奄美病院内)の運用)
  • 洗車作業
指定障害福祉サービス事業所 あらいぐま

電話.0997-54-8911

【所在地】 〒894-0046 鹿児島県奄美市名瀬大字小宿2838

ご利用方法

1.相談
1.相談

市町村または相談支援事業者にご相談ください。直接、あらいぐまへご相談いただいても構いません。

2.申請
2.申請

サービス利用が決まりましたら、お住みの市町村に利用申請を行います。

3.審査・判定
3.審査・判定

市町村による、現在の生活や障害に関する調査を受けます。

4.認定・通知
4.認定・通知

申請者のご希望をもとにサービスの支給量が決まり通知されます。サービス利用者には「障害福祉サービス受給者証」が交付されます。

5.契約
5.契約

支給が決まると、サービス利用計画書を作成いたします。その後、あらいぐまと契約です。

6.サービス利用
6.サービス利用

契約後、サービス利用開始です。

その他

対象者
精神障がい者で就労意欲のある方。
工賃
毎月5日に支払われます。
利用料
毎月5日に支払われます。
所得に応じ、障がい者自立支援法に基づく自己負担額が発生する場合があります。
(非課税世帯、生活保護を受けられている方は発生しません)