活動報告(垂水市)

第5回講演会


2024年3月22日(金)垂水市子育て支援センターにて当院の小児科医が、「放ってはいけない!子どもの肥満とやせ」というテーマで講演を行いました。

垂水市在住の子育て世代を中心に幅広い年代の方にご参加いただき、①子どもの肥満(肥満の判定・肥満の原因・肥満と合併症・肥満の治療と予防・病院受診の目安)②子どものやせ(やせの判定、やせの原因、やせの問題、摂食障害・アスリート、病院受診の目安、次世代への影響)についてお話させていただきました。

今後も子育て世代にある様々な不安や悩みを解消するとともに、安心して子育てをできるようサポートさせていただければと思います。

第4回講演会


2023年12月14日(木)垂水中央中学校にて当院の理学療法士(スポーツリハビリ)が、「成長期のスポーツ障害」というテーマで講演を行いました。

スポーツ時の水分補給の大切さ、スポーツに必要な身体の柔軟性や膝の痛み、スポーツにおける過度なダイエットと生理の関係についての講義とストレッチの実技指導を行いました。
参加の生徒さん達は、日常の中で悩んでいた痛みについての個別で質問し、実技指導のストレッチには真剣な表情で取り組んでいらっしゃいました。
生徒の皆さんが、今回の受講で自分の身体への理解が高まり、今後、安全で質の高いスポーツ活動を継続できるようになれば、指導した我々も嬉しく思います。


今後も成長期にある様々な不安や悩みを解消するとともに、子どもたちの未来に役立つお手伝いをさせていただければと思います。




 

令和4年度活動実績


定例会議
定例zoom会議などの開催

意見交換や情報共有を図るため、原則月1回(第2木曜日)のzoom会議や、事業内容に応じた担当者会議を開催。(令和4年度定例zoom会議:10回)

事業数
協定締結後、令和4年6月から7事業を展開いたしました。

言語相談会事業
講演会事業
コラム掲載事業
女性がん検診における個別検診事業
産後ケア事業
絵画コンクール
産科等医療導入に向けた検討

公益財団法人慈愛会は、垂水市との包括連携協定を締結して2年目を迎えます。

4月18日(火)、尾脇雅弥垂水市長及び垂水市職員の方々が今村総合病院へ来院され、令和4年度事業実績報告・令和5年度事業案報告が執り行われました。
令和5年度は昨年度に引き続き「子宮頸がん検診や乳がん検診の病院検診(個別検診)」、「産科の・婦人科の医師による講演や広報誌へのコラム掲載」など、7つの連携事業が計画されています。
尾脇雅弥垂水市長より「令和5年度につきましても、協定に基づき、相互に連携しながら事業を推進していきましょう」と述べられ、今村総合病院常盤光弘院長が「市の働きかけにより初めて女性がん検診を受けた方もおられ、大きな成果が得られました。医師をはじめとするスタッフも非常にやりがいを感じています。」と今後の事業展開について意欲的に語られていました。
 今年度も引き続き「元気な垂水づくり」の一助となれるよう、協力して参ります。

   



 




▼垂水市公式ウェブサイト 市長の動き
https://www.city.tarumizu.lg.jp/hisho/sityou_ugoki/r5/0504/050418.html



 

第3回講演会


2023年3月16日(木)垂水市市民館にて当院の産科・婦人科の医師が、「加齢にともなう女性のからだの変化について」講演を行いました。

30代~90代までの28名の方にご参加いただき、①加齢にともなう女性のからだの変化 ②閉経後・老年期に多い婦人科疾患とその対策 ③加齢とともに増える「がん」についてお話させていただきました。


今後も子育てへの不安を解消するとともに、女性のライフステージの変化による不安などを解消することへのお手伝いをさせていただければと思います。




第2回 講演会

2022年11月4日垂水文化会館にて、当院の理学療法士2名が「産後・子育てママの体のケアについて」講演を行いました。

内容は、肩こり・腰痛・尿漏れ等に対する運動、育児動作のポイントや注意点について、実技を交えながら行いました。当日は8名のお母様達の参加があり、皆様真剣に話を聞き、実技も積極的に行って頂いてとても充実した講演になったと思います。

講演後のアンケート結果では、内容・時間ともにとても良かったと好評をいただきました。私達もとてもいい経験になり、産後リハビリの必要性を感じました。
今後も継続していくことで一人でも多くの方の助けになれればと思います。

   

 

第1回講演会

2022年6月16日、垂水市子育て支援センターで、子育て世代を対象に講演会を行いました。

垂水市と公益財団法人慈愛会との包括連携協定🤝に基づく取り組みの一つとして、初めて企画したものです。

産婦人科医師による出産・子育てに関する講演を行うことで、保護者の子育てに関する知識を深め、子育てへの不安等を解消することを目的に開催しました。

《講演会内容》

  1. 出産🤰 子育て🌱 更年期など幅広い女性の悩みに寄り添ったお話
  2. 骨盤体操

20代~40代の子育て世代を中心にご参加いただきました。

公益財団法人慈愛会、今村総合病院は今後も、安心して子育てできる環境の充実に力を尽くしてまいります。