常盤 光弘
ときわ みつひろ
専門
2024年度がスタートしました。今年度は初期研修医10名を含む総勢95名の入職者を迎えての船出です。人手不足が叫ばれる中で大変ありがたく、また頼もしく感じております。特に新卒の入職者にはしっかりとした教育・研修を提供し1日も早く患者様方や地域の医療・介護機関様から認めていただける存在に育て上げてまいります。また皆様におかれましては初期研修医や新人職員に温かい目を向けていただき、時にはご指導をいただきながら共に育てていただければ幸甚に存じます。
さて2024年度には当院では主に4つの計画を完了予定です。まずは垂水市との包括連携協定の一環で産婦人科に特化した慈愛会垂水サテライトクリニックを5月に開院します。曜日限定でのスタートとなりますが垂水市での地域医療に少しでも貢献できるよう努力してまいります。次に脳腫瘍(転移性脳腫瘍を含む)に対する放射線治療機器であるガンマナイフ導入です。今年度早期に着工し2025年2月には運用開始の予定です。九州圏内においても希少性の高い治療機器ですので当院がそのような治療を提供できることに喜びを感じています。三つめは現在6室ある手術室の増室です。当院では手術を必要とする患者様が常に200名以上待機されている状況にあります。(心苦しいばかりです)少しでも早期に手術ニーズにお応えすることができるようにハード面での改善を目指します。最後に隣接地の駐車場整備を行います。患者様方を可能な限りお待たせすることなく院内へご案内し、ご不便をおかけすることがないように努めて参ります。
我々は主に急性期疾患の治療を担う医療機関ではありますが鴨池新町という立地に構える病院として地域に密着した医療も展開していく所存です。鴨池校区コミュニティ協議会様との包括連携協定にもとづいた様々なコミュニケーションを計りながら地域の未来に、医療だけでなく包括的に貢献できる組織になりたいと切望しています。
2024年度も私共今村総合病院を何卒よろしくお願い申し上げます。
2024年4月
院長 常盤 光弘