教育体制

看護部現任教育

kyouikumokuhyou1

1.教育システム

教育専従者の設置

看護職員の成長を支援する体制強化を目的に、平成26年度より教育担当師長が専従となりました。看護職員一人一人が専門職業人としての自覚を持ち主体的に学習に取り組み、キャリアアップできる体制作りに取り組んでいます。


クリニカルラダー

rada

pdfクリニカルラダー108.36 KB

2.新人看護師教育

 新人看護師教育は、幾重ものサポート体制を取っています。

慈愛会では、どの病院に入職しても同じ新人教育プログラムを受けます。
「屋根瓦方式」と呼んでいる新人教育体制です。教えられた側が次に教える側に回るというように、ちょうど一枚上の屋根瓦が一枚下の屋根瓦に重なるようにして重層構造をなす体制のことです。
新人を直接教育するのはプリセプターだけでなく、先輩看護職員全員が看護実践の場面を通して後輩を指導します。
また、実地指導者がプリセプターのサポートやスタッフ間の調整を行い、幾重にもサポートする体制で、新人の学び(成長)を支えています。

yanegawarasiki

 pdf屋根瓦式教育体制24.49 KB

 

臨床実践能力の構造

seityoukabu

pdf臨床実践能力の構造482.81 KB

 

 

2019年度 新人看護師研修 

 

 

3.教育プログラム

ラダー I

 新人看護師研修参照

 

ラダー II

  • 多重課題シミュレーション
  • 看護を深める
  • 事例検討会 など

 

ラダー III

  • 危機的状態の患者・家族の看護
  • 地域看護と退院支援 など

 

ラダーⅣ

  • 部署の現状分析 など

 

ラダーⅤ

  • 専門職とキャリアアップ など

 

その他

  • 中途採用者フォローアップ研修
  • 臨地実習指導者研修
  • 実地指導者研修
  • プリセプター研修
  • 学研ナーシングサポート
    看護部では学研のe-ラーニングを利用し、いつでもどこでも学べる環境を提供しています。
    看護職だけではなく、介護福祉士・ナースエイドも利用することができます。

4.中途採用者に対する研修

4月以降、中途で採用された方に研修を行います。
他施設からの転職やブランクがあって復職される方が、今までの経験を活かして安心して新たにスタートできるよう支援します。

 

プログラム内容

  • 看護部の方針
  • 教育体制
  • 医療安全体制
  • 感染管理体制
  • 配属部署のオリエンテーション
  • 情報交換会 など

tyuuto

 

5.臨地実習指導者研修

組織において専門職の人材育成を考慮すると、新人からの教育ではなく看護学生からの教育を念頭に置く必要があります。
また基礎教育において質の高い臨地実習環境を提供できるよう、実習指導者育成のための研修会を実施しています。

平成31年度 第1回臨地実習指導者研修会

令和元年度 第2回臨地実習指導者研修会

 

ページTOPへ