活動内容(垂水市)

第2回 講演会

2022年11月4日垂水文化会館にて、当院の理学療法士2名が「産後・子育てママの体のケアについて」講演を行いました。

内容は、肩こり・腰痛・尿漏れ等に対する運動、育児動作のポイントや注意点について、実技を交えながら行いました。当日は8名のお母様達の参加があり、皆様真剣に話を聞き、実技も積極的に行って頂いてとても充実した講演になったと思います。

講演後のアンケート結果では、内容・時間ともにとても良かったと好評をいただきました。私達もとてもいい経験になり、産後リハビリの必要性を感じました。
今後も継続していくことで一人でも多くの方の助けになれればと思います。

第1回講演会

2022年6月16日、垂水市子育て支援センターで、子育て世代を対象に講演会を行いました。

垂水市と公益財団法人慈愛会との包括連携協定🤝に基づく取り組みの一つとして、初めて企画したものです。

産婦人科医師による出産・子育てに関する講演を行うことで、保護者の子育てに関する知識を深め、子育てへの不安等を解消することを目的に開催しました。

《講演会内容》

  1. 出産🤰 子育て🌱 更年期など幅広い女性の悩みに寄り添ったお話
  2. 骨盤体操

20代~40代の子育て世代を中心にご参加いただきました。

公益財団法人慈愛会、今村総合病院は今後も、安心して子育てできる環境の充実に力を尽くしてまいります。