お産について

お産の主役は、お母さんと赤ちゃん、そしてご家族です。
お母さんとご家族が満足いく出産を迎えることが、楽しい育児のスタートにつながります。
安心して満足いくお産ができるようサポートさせていただきます。

 

バースプラン

妊娠中をお産・育児の準備期間として、バースプランを立てていただいています。

 

 バースプランとは・・・

 お産に対する気持や入院してからの過ごし方、お産の時の希望などの計画を立てていただくものです。
 立てたプランを実現させるために、妊娠中からどんなことに気をつければいいかスタッフと話し合い
 ながら創り上げていきます。

 

LDR

分娩室はLDR(Labor(陣痛)・Delivery(分娩)・Recovery(回復)の頭文字)で、お産からお産後まで1つのお部屋で安心して過ごせるようになっています。

ベッドがそのまま分娩台に変えられますので、移動の必要がありません。
妊婦さんの希望があれば、ご家族どなたでも立ち会いができます。

ご家族もゆっくりくつろげる広さに、フローリング・たたみ・テレビ・ユニットバス・トイレを備えています。
(ご希望の方は、照明の調節もできます。)

 

LDR 1 LDR 2

 

 

早期母子接触 

出産後、分娩台の上で寝ているお母さんの肌と、赤ちゃんの肌が直接触れ合うように抱っこしてもらいます。
ご希望の方にお母さんと赤ちゃんの体調をみながら、助産師付き添いのもとで行っています。

 

 

効果soukibosisessyoku

・素肌が触れ合うことで、赤ちゃんの体温が保たれます。
・お母さんに抱っこされている姿勢は、赤ちゃんの
 呼吸が安定しやすくなります。
・健康な人の肌についている常在菌が赤ちゃんの肌につく
 ことで、他の悪い細菌が赤ちゃんに感染するのを防ぎます。

 

 

 

 

アロマ(芳香浴)

効果
 ・出産に対する不安、緊張を和らげます。
 ・血の巡りを良くし、お産の進みをスムーズにします。
 ・ホルモンの働きを整えることで、リフレッシュ効果が得られます。

 ただし・・・
  アロマは薬ではありません。
  あくまでも、体の自己治癒能力を高める方法のひとつとしてご希望の方に行っております。
 

 

お産セット

分娩に必要な物(分娩衣やナプキン)が入ったお産セットを準備しています。

 お産セットの内容
  分娩用ガウン
  T字帯
  産褥ショーツ 1枚
  直後お産パット
  赤ちゃん用おしりふき 1袋
  Lナプキン 1袋
  Mナプキン 1袋
  Sナプキン 1袋
  清浄綿 1パック

 

ページTOPへ