活動報告

2019年度

伝達勉強会 理学療法におけるリスク管理

2019年11月8日(金)

リハビリテーション部 理学療法(PT)部門 松元龍

令和元年9月28日-29日に神奈川県の聖マリアンナ医科大学病院で開催された『理学療法士講習会 理学療法におけるリスク管理』の伝達を行いました。

講習会は90分×8コマ。検査データ、脳血管疾患、呼吸器疾患、循環器疾患、代謝疾患のリスク管理の講義があり、最後に症例検討がありました。

本日の伝達勉強会では講義40分、その後、伝達された内容を基にした症例検討のグループワーク20分を行い活発な意見交換が出来ました。実施後のアンケートでは参加者全員がリスク管理の知識が向上したとの結果でした。

通常業務においてリハスタッフは1人で行動することが多いため、ディスカッションすることでより深い学びになればと感じました。

VE/VF勉強会

2019年9月26日(金)

リハビリテーション部 理学療法(PT)部門 松元龍

当院リハビリ部では毎月VE/VF勉強会を実施しています。

1例目は仮性球麻痺の方に行ったVFを見直して,今後の治療方針など話し合いました.嚥下反射は起きますが,咽頭残留が多く,不顕性誤嚥(誤嚥してもムセない)もみられたため,完全側臥位法を導入してみることになりました.翌日より早速試み,数日間の経過は良好でした.

2例目は多発性脳梗塞の方でした。現在訓練的に直接嚥下訓練を行っていますが、VE画像をみながら、代償方法の再検討や今後の見通しなどを話し合いました。