看護師からのメッセージ

看護師からのメッセージ

ナースストリートINいづろ今村病院

いづろ今村病院は、働く看護師のキャリアと働き方を応援している職場です。

しっかり働きゆっくり休息できるようライフサイクルやライフスタイルに合わせた多様な勤務形態を盛り込み多様な働き方を取り入れ働き方改革も推進しています。あなたのキャリアを活かし繋げていくために、いづろ今村病院で活躍してみませんか!

新しく看護職をスタートした方

看護職は、医療チームの一員として中心的な役割を担っています。新人看護師さんを迎えるにあたり自分の目指す看護に向かってステップアップできる教育プログラムがあります。配属部署での看護実践を大切にしながら相手の心に届く看護が提供できるように多方面から支援します。

2年目看護師

看護師経験1年経過し自信のある事も少しづづ増えました。周りの方々に支えられ張った1年が経過しました。これから教えてもらう立場から自分自身も教える機会も増えてきます。新人さんにとっては一番身近な先輩です。先輩看護師にしてもらってうれしかった事を思い出しながら、ちょっと1年目の新人看護師のフォローなどもしてあげられるといいですね。

Mさん

入職して一年が経ちますが、独り立ちをする時の気持ちの持ち方や多重課題の中での優先順位の付け方など思い悩む事が多々ありました。 その中で患者様からの「頑張りなさい」の言葉がとても励みになり、また同期や先輩方に相談したり声をかけて頂きながら乗り越えることができ感謝の気持ちで一杯です。

Yさん

入職して1年がたちました。先輩方が仕事の進捗やトラブルがないか気にかけ、その都度話を聞いてくださった事大きな支えになりました。  まだまだできない事も多いですが沢山の事を学びながら働くことができています。

Kさん

持病のクローン病の再燃による入院からの職場復帰の際、落ちてしまった体力、すぐには以前と同じ働き方ができないかもしれないという不安を親身に聞いてくださり一時的にパート勤務に切り替えるなどの対応を一緒に考えていただきとても助かりました。
体調と仕事の両立をはかりながら働かせていただき少しづつ慣れていくことができ安心して働けています。

妊娠・出産を終えて休暇後勤務をしているママさん看護師

子供を産み育てることは、女性にとって大きなライフイベントです。誰もが仕事との両立に不安を抱くと思います。でも安心してください。あなたの周りには沢山のママさんナースがいます。経験を聞くこともできますし応援してくれる上司・同僚がいます。

Mさん

病棟で10年働いた後、出産・育休を経て現在は外来・内視鏡室にて勤務しています。病棟所属だった頃に不妊治療を行いながら勤務していた時期もありました。その際は師長が治療に専念できるよう勤務の時間や日程を調整して下さり、スタッフもサポートしてくれたおかげもあり妊娠し、無事産休まで働くことができました。育休明けは不慣れな外来での復帰でしたが子供の体調不良だけでなく、自分も体調が不安定で急な休みを頂くこともありそんな自分に落ち込みました。そのとき上司に「みんなも同じ状況で休んだりしながらやってきたから、大丈夫よ」と声をかけていただき本当に救われました。今はようやく楽しみながら仕事と子育てを両立できるようになってきたと感じています。ライフステージに合わせた働き方をサポートしてくれる温かい職場、一緒に働き方を考えてくれる上司に感謝しています。

積み重ねたキャリアを活かして働くプラチナナース

いまや働くナースの11人に一人は60歳以上。看護のキャリアと生活経験を活かして活躍の場が広がっています。60歳以降も再雇用によって就業継続が可能です。

Tさん

40才で今の職場に入職して25年になります。今でこそ管理者の面を被り働いてはいますが、当初は強みといえば子育て経験がある事くらい、看護師とは言いがたい状況でした。長い間仕事が続けられたのは、施設柄多岐に経験が出来看護師としてやりがいを感じられたことと、生活の糧だけでなく社会で努力して自立する姿勢を子供達に示すことができたからだと実感しています。 現在勤務している地域包括ケア病棟では、20代から50代のスタッフが患者さんの願いを叶えるべく日々奮闘しています。痛みのある人、歩けるようになり家に帰りたい人また、どう関わったら良いかわからず戸惑っている患者家族の姿もあり、少しでも前に進めるよう多職種が共働して支える看護を展開しています。それは単に職業としてだけでなく、人と人が共に生きる姿です。 患者さんを支えまた学ばせて貰い成長してお返しする。そんなスタッフの姿を見ながら、65才になっても働ける事に感謝している日々です。